REDSTONE紫鯖の交流G『Prim_o_Prim』(プリモプリム)のブログでございます。
page top
スポンサーサイト
page top
VS 千日紅♪様
VS 千日紅♪

まずはじめに。
参加された皆様すみませんでした。PT組成に不慣れな面は今後必ず改善していきます。
同時に、PTの構成ミスが前提にありながらも攻撃、防御を一生懸命頑張ってくれた皆様、
PT構成をお手伝い頂けたPTのリダさんに本当に感謝しています。
ありがとうございました。お疲れ様でした。

今後はみんながもっと楽しめるGVにできるよう
努力していきますのでどうぞよろしくおねがいします。

▼まず総括

今回は過去5回のGV入れて最大となる10人!完全に予想外でした。
今日のPT組成ののわたわたも「個人的には」嬉しい悲鳴だった側面もあります。
完全に格上とのGVということで結果は上記に終わってしまいましたが
G全体としてはGV参加人数が増えたことは一番喜ばしい成長だと思っています。

千日紅♪様は本当に強かった。
痛い弓、槍、剣士、シフ他の火力、アスヒのうまいWIZペア、確実に足を止めてくる武道、
堅い堅いBIS、それら個人の能力の高さに加えてタゲ合わせが確実にできているなど
GVの熟練度の高さを感じさせられた完敗でした。

▼反省点

負けGVこそ多くのものが得られると思っている私には
反省材料がたくさん見つかって少し嬉しかったりもします。

まず前提にPTのgdgdがあったのは上記の通りで、
そこはQanaが猛省して頑張ればいい話なのでそれ以外で。

1、ばらけない

  交戦時に画面何画面分!?というほど全員がばらけていたことに気づいたでしょうか?
 あの状態ではアスヒはおろかPTHもBISのオートスキルも一切届きません。
 攻撃面でもタゲすら合わせられません。ばらけたら負けです。
 最も安全なのはBIS・WIZの範囲です。
 WIZは特性上動き回ることが多いのでBISの周りにいることをこころがけましょう。
  また、うちの戦力のように知識範囲が強力な場合、
 今回のような格上相手には団子戦法を取ることも考えています。
 (団子とは全員が一つの塊になった状態で戦うことです)
 コル団子戦法をとる場合コルされた場所から一歩も動かないで下さい。
 これはおいおいGVの中で習得していきましょう。

2、混戦時に灰、リザ、復活しない

  当然瞬殺されます(笑)
  最善を尽くした上での死亡は仕方のないことですが、
 その後の不用意な復活によるダブル・トリプルの失点は必ず避けましょう。
 復活系は特殊な場合を除きBISの支援が受けられる状態で!

3、コルについて

  PT全員がばらけていたら問答無用でコルしてまとめて構いません。
 どうせばらばらに攻撃していてもLAは取れませんので。
  引く際、完璧に安全な場所でなくとも少しずつ短いコルを繰り返して
 だんだん逃げていくことで自分もPTも安全に逃げることができます。
 うちは知識主体なのでうまくいけば追撃をそのまま攻撃することもできます。
 ショートコールをうまく活用してみてください。

4、武道・石化対策

  足止めされて死にませんでしたか?万病などで対策することができましたか?
 各自、確認をお願いします。逃げ時の武道/払い蹴りによる硬直は万病連打で逃げましょう。

▼よかったこと

ニモニモさん加入による攻撃力の増加を感じました。
今日の2範囲+2単体+足止めでうまく立ち回れば
このクラスの相手でも落とすことは不可能ではありません。
無論物理人員増加にも励みますが、そうそう急に劇的に変わるものでもないので
今後今の武器を研ぎ澄ましていきましょう。攻撃面は大変可能性を感じました。

攻撃時間そのものが少なかったですが、
足止め+単体火力同士のタゲはうまく合わせられていました。
これに知識範囲を複合させることでもっと得点を重ねられるでしょう。

GV初参戦の方もいらっしゃいましたし、今回をステップアップの機会として
一緒に強くなっていきましょ(´∀`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日はお疲れ様でした^^
久々のGVと初めての2PTで戸惑うことも多かったですが、初参加の人もいたし楽しかったです。
時間帯もアタシには合っていたようです。
お心遣いありがとうございました。

100~200のGVですが、微力ながら参加したいと思います。
アタシの場合、実践あるのみだと思っているので、同じレベルくらいのお相手様で練習させて頂けたら…なんて思っております。
あと4ヶ月くらいしか参加出来ませんがよろしくお願いします。
桃ち | URL | 2009/04/11/Sat 11:13 [編集]
こんぱんだ(●ω●)
もちろん参加してたわけではないので外部からの端的な印象というか戯言になりますが…
まず味方WIZは動かないことです。
死にたくなければWIZから離れるなと。
BIS回復では高火力相手だと間に合いません。
また、属性抵抗が守られていれば上手いギルドほどタゲを絞ってくるので、アスヒのが対策しやすくなります。
攻撃面で言えば、烈火などでどこを封殺しておくかです。
基本的にWIZは防御面に不安がある上、回避ブロック系のスキルがないので物理攻撃には弱くなっています。
ということで、参加人数が10人いたら、そのうち火力2名くらいはひたすら同じWIZに粘着で大丈夫です。
相手WIZが自身にアスヒするだけで精一杯、あるいは、テレポで逃げることを優先するといった状況に追い込むのが理想です。
そうなると火力差にもよりますが大抵はWIZを守るため(=PTを安定した形に立て直すため)、短コルしてきたりします。
本来ならば火力職が得点を稼ぐことより味方を守ることに集中してタゲをうつすというのが最良だとは思いますが、
そこまで出来るギルドはそうそうありません。
ここで相手BISに烈火してコル封印するか、それでも尚、相手が攻めてくるようであれば相手火力に烈火するか、ここの判断が難しい所です。
足止め対策はブログ本文の通り万病ですが、さらに言うなら、移動速度を確保しておくことです。
足止めは射程が短いので、アチャや範囲などの長距離火力が武道の邪魔をしていれば、万病3個くらいでうまく逃げ切れるはずです。
ひたすら万病連打というのは物資が限られている中では勿体無いので、味方の援護具合をみつつ、どのタイミングで万病を使えば逃げ切れるのかという点に慣れるのが大切です。
また、石化は実は全異常抵抗にも含まれないのです。完全に「石化抵抗」のみで防げます。
よって、抵抗を揃える余裕はないので、WIZが石化として攻撃に参加してきたら、真っ先に狙ってやりましょう。
その間に相手の他火力は自由に攻撃してくるので痛いですが、石化されたら結局は死ぬので同じです。
だとしたら少しでも得点の可能性を高めるという意味合いでもWIZ狙いです。
ついでに余計なお世話ですが、
PT内に「灰係」を作っておくと失点が相当おさえられます。
もちろん混戦中の復活はタブーですが、そうではなく、
コルで逃げた時にBISにリザさせるのではなく、担当の人が灰で復活させるべきという意味です。
特に火力差がある場合は相手はどんどん攻めてきますので、
リザしてからブレエビして回復という流れはタイムロスとBISの負担が大きすぎます。
デスペナはないので、緊急時以外、できる限りリザは使わずに済む工夫が大切です。
青連打するにしても、ちょっとした隙にアーチ切れてしまうこともありますからね。
相当な速度装備の支援BISとかでない限り、GV中の支援はいかに素早くできる工夫をするかの勝負です。
頑張って下さいませ♪
ぱんだ(●ω●) | URL | 2009/04/12/Sun 03:14 [編集]
>桃ちゃん
お疲れ様でした~!!
GVは勝ち負けよりもみんなが楽しめるように!っていうのが主眼なので、
昨日のGVは負け以上にソコが反省かな~とGMとしては思った次第ですだよor2
もっとみんなが楽しめるように組み合わせから頑張ります!

100~200版は相手Gさんとも話し合ってもう少しゆるくやろうと思います。
勿論手抜きはナシですが、桃ちゃんみたいに修行の場!と捉えてもらえば
嬉しいかな~と思いますよbbbbb
Qana | URL | 2009/04/12/Sun 05:47 [編集]
>ぱんださん
ありがとうございます、ご意見大変参考になります!!

仰るとおり、まさに前半に頂いたご意見の大半
(WIZの立ち回り、アスヒの範囲内での行動、WIZへの粘着etc)
全て相手にきっちり行われ負けた形でした(´∀`*)
全職中WIZが最も慣れとPSを要求されると思うのでそこはゆっくり
成長していってもらえる環境を作りたいな~と思います。
上手いWIZになればなるほどPT生存率は段違いですものね!
同時に、WIZの圏内で恩恵に与ることにメンバーが慣れていないので
アスヒの味(笑)を覚えていってもらいたいな~と思いますb

烈火は今日みたいに人数が確保できれば
単純に1:1で封殺できるので有効活用できそうです!
今までは火力がおらずバインドせざるを得ない場面が多かったので…^q^

移動速度確保したいですね~できればリビーラを外して
ストでもつけたいところなのですが…金がねぇ(´∀`*)ウフフ
万病は連打しても足止め喰らった時にしか消費しないのでアレですが、
霊薬を用いてる方も多いのでその際にはやはり見極めが大事ですね~!

石化は…w石化抵抗or大地抵抗+1%↑ですが
ちょっとやっぱ抵抗は厳しそうですよね(笑)
やはりこれもBISの周りで戦うという基本的な立ち回りで
防ぐのが最良ですよね!WIZ優先撃墜が有効ですが今回のように
健康WIZに好き勝手やられたらやっぱり基本のまとまって戦う!というのを
みんなに意識して頂かないとどうにもならない感じがしましたb

灰係!重要なのですよね~!
私の他、武道さんが素早く立て直してくれて大助かりでした。
これからも常設しようと思います(´∀`*)

種々アドバイスありがとうございました!
どれもこれも次のGVに生かしていきたいと思いますbbb
Qana | URL | 2009/04/12/Sun 06:08 [編集]
課題というかまあそうだろ
グレゴリオがやっちゃったやっちゃいけないこと

・ドラツイor氷雨からでない
 ひょんなところから出てしまい、タゲられ祭りになりました。相手が痛かった以上にやばいと思ってもドラツイor氷雨からでない。むしろそれとともに運命をともにせよ
グレゴリオ29 | URL | 2009/04/16/Thu 02:05 [編集]
そうですね!!WIZのアスヒを信じてひたすら耐えるしか!!w
コル係となるとまた話が違ってきますが、基本は立ち位置をWIZBIS圏内で
最低限WIZのアスヒが来るまで耐えられる耐久を目指しましょう
って感じなのですよね~それが難しいのですけど(´∀`*)
Qana | URL | 2009/04/20/Mon 10:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Prim o' Prim. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
