REDSTONE紫鯖の交流G『Prim_o_Prim』(プリモプリム)のブログでございます。
page top
page top
GVに必要なもの
そろそろGVに出られそうなギルメンの皆様も増えてきたので、
・何を揃えたらいいの?
・最低限必要なものは?

といったことについて少し書いておきたいと思います。
GVについて自信のある方はこんなん読むより狩りしちゃって(´∀`*)

勿論、このぐらい揃えてないならGV出るななんて絶対に言いません。
うちはどんな職・状態でも、活躍する意思があれば参加自由です。
強くなりたい皆様の指針に少しでもなれば!!ということです。

 本文中、各数値について
 赤=まずはここを目指そう
 緑=これ以上あれば理想

 として記述していきます。

▼GVに必要な装備

1、HP確保

Lv250以下での目安として、BISや健康極キャラなどを除いては
HP=Lv×10とよく言われます。Lv190だったらHP1900ということですね。
具体的には、
・[健康Lv10]、または[健康比率上昇Lv2]のついた腰
・80~90%以上の[最大HP効率Lv6]のついた装備
でHPを稼いでいくことになります。

腰に関しては、装備できる限りの良いベースに
Lv270以下なら…[健康+90]付近
Lv270以上なら…[健康比率上昇1/3]
のOPのついたものをつけるのがよいです。
力を100程度で止めた知識キャラの場合「鉄板ベルト」などになるでしょう。
(※用意しにくい場合は「アンチチャージャー」などでもちっとは代わりになります。)

[最大HP効率Lv6]は



耳or背

の4箇所につきます。腰の健康に加えてこの4箇所を使えば
Lv×10のHPを確保することはそう難しいことではありません。
この4箇所は[攻撃速度]や[スキル+]など攻撃面で有効なOPがつくので
それらを外すのは勿体無い…と思うかもしれませんが、GVは狩りとは別物です。
GVでは死なないことが最優先ですので、重要性が身をもって理解できるまでは
まずHP装備で固めておきましょう。


2、抵抗

多くは指で稼ぐことになりますが、稼ぎにくいものは他の部位で補うこともあります。
GVに必要な属性抵抗(後述)以外の抵抗は全部で5種類、それに薬回復を加え
A…致命打抵抗、後退転倒抵抗、薬回復
B…呪い抵抗、低下系抵抗、状態異常抵抗
の6種類です。2つの抵抗が複合した指などで抵抗を稼ぐ場合に
AはAと、BはBとの複合で稼いでおくと後々、指の編成がラクになります。

各種抵抗で防げる異常の詳細などはググってください(´∀`*)

① 致命打抵抗 … 100%推奨
これがなければ(ダブル)クリティカルにより2倍4倍のダメージを受け放題です。
必ず100%を確保しましょう。後述の死臭の影響は受けませんので100%で十分です。

② 低下系抵抗 … 100%↑推奨 完璧な値はGV抵抗計算機などで計算
属性抵抗低下、攻撃速度低下、移動速度低下、ディスペによる補助剥がしなど
無抵抗では莫大な被害を受けます。重要度の高い抵抗です。
相手方にネクロ(悪魔)がいなければ100%で完璧に抵抗できますが
ネクロスキル『死の香り』により低下系抵抗そのものが下げられます。
相手方に死香があった場合、完璧な抵抗値は(威厳・知恵によって変動しますが)
150~160%↑となります。まずは100%を目指しましょう。

③ 薬回復速度 … 200%↑推奨 上限255%
ポーション、フルヒーリングなどの回復速度に関わります。
低いとダメージ速度がこちらの回復速度を上回り、致命的な結果に繋がります。
上限は255%ですが、どうしても足りない場合は255%にこだわることはないと思います。
10、20%程度足りないところでそう大差はありません。(勿論255%あればベスト)
死臭は関係ありません。

④ 呪い系抵抗 … 100%↑推奨 完璧な値はGV抵抗計算機などで計算
狂気による使用可能スキル制限、レクイエムによる回復の阻害に対する抵抗です。
どちらも万病などで即座に回復可能ですが、相手にこれらのスキル持ちが居た場合
かなり気を遣ってケアしていかなければならないので抵抗を上げていきましょう。
低下系抵抗と同様に、死臭への抵抗は別途計算が必要です。

⑤ 後退転倒(ノックバック)抵抗 … 100%推奨
ラビットラッシュ、ドローボディーなどでその場に縛り付けられることに対する抵抗です。
無抵抗でこれらに狙われた場合動けずタコ殴りになり非常に危険です。
死臭の影響は受けないので100%で十分です。

⑥ 異常系抵抗(状態異常抵抗) … 100%↑推奨 完璧な値はGV抵抗計算機などで計算
混乱・コールド・フリーズ・毒・スタン・暗闇など多様な異常はここに分類されます。
万病を常備し、受ける度に即座に回復すればそれほど致命的ではありませんが
呪い系と同様に相当の注意をそちらに割かれるため危険なことに変わりはありません。
また万病の枯渇によりまともな戦闘不能に陥る危険もあります。
低下系、呪い系と同様死臭の影響を受けるため完璧な抵抗は別途計算が必要です。

▽全異常抵抗/すべての状態異常抵抗
低下系抵抗・呪い系抵抗・異常系抵抗全てをカバーできるスグレモノです。
究極の理想としては[全異常抵抗DX](最大50%)4つで上記3つを完璧に揃えるのが
ベストでしょうが…良補正のものは1個5億↑とかするからね/(^o^)\
アメジスティ、ジェノスターなどにはこれがついているので
とりあえず100%↑を確保しておいて、相手にネクロがいたらアメジなどをつける
という方法をとることができると抵抗面で心強いでしょう。

▽優先順位は?
職や状況、考え方などにより異なるでしょうが、私は基本的には
上で列挙した順番どおりの優先順位で考えています。
致命打>低下>薬=呪い>後退転倒>異常
ぐらいでしょうか。勿論、異常が重要なことは忘れてはなりません。
「異常系抵抗が0%で低下系抵抗が160%」より
「異常系抵抗60&、低下系抵抗100%」のほうが優れているでしょう。

▽比較的安価に抵抗を整えるために
 ・トラップリビーラ(足)
  指で稼ぎにくい異常系抵抗が75%ついています。
  GVでは移動速度はそれほど重要ではないので、
  異常系抵抗が足りていない場合はこれを付けるとよいでしょう。
 ・アメジスティ(頭)
  全異常抵抗が40%ついている大変優秀な頭です。
  上に書いた通り各抵抗100%↑を確保した上でつけかえ用としても優秀。
 ・ジェノスター(首)
  全異常抵抗が55%ついています。
  アメジスティと同じ感覚で使えますが、アメジのように魔法抵抗がついていません。
  どちらかを選ぶとしたら価格面でもアメジスティがオススメ。  


3、属性抵抗

GVにおいて重要な属性抵抗は水属性と火属性です。当然あればあるほど◎。
優先順位は水>火ですが、火にも強力な知識スキルがあるため侮れません。
ただ、属性抵抗は完璧を追求するとかなり高い値が必要で、稼ぎにくいので
各種異常抵抗を揃える際に、なるべくベースをダブルリングやリングにするなど
地道に稼いでいくことが重要です。


4、自動リロード

必須です。
アメジスティにエンチャント文書で自動リロードをつけたり、
抵抗と自動リロードの複合指を捜したり、どこかで工面して必ずつけましょう。


5、透明

自分の姿が相手に見えにくくなるのであれば便利ですが、必須ではありません。
買うなら水属性抵抗の高いダブリンの透明などを買うとベストでしょう。


▼こんな感じだけど、どう?

装備編でした。不安な方の参考になればいいなと思います。
でも冒頭でも触れた通り、最低限このぐらい揃えてこいよ糞野郎、なんて全く言いません。
強くなりたい人、活躍したい人、そのために頑張る、そういう意思のある人は
(例え仮に弱かったとしても)GV参戦大歓迎です。一緒に強くなっていきましょ(´∀`*)

▼リクエストあれば。

次書くときは、GV時の各職の役割指針(あくまで目安)でもいつか書こうと思います。
他にもリクエストがあれば初心者にも分りやすく解説を心がけたいと思いますので
不明なことがあればリクエストしちゃってください。書くかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぱんだ様より。
接続障害で書き込めなかったぱんだ様よりコメントを頂いたので
以下に丸ごと転載させて頂きます。ぱんださんありがとうございました(;゚∀゚)=3
転載方法に問題があったらお知らせ下さい、即対応します!!

補足して下さった内容は本文を読んだ方は是非熟読のこと♪(´∀`*)
計算機についてのくだり、特に某チェックシートを使用されている方など
微妙にズレていて実戦で異常喰らったんだけどwwとかよくあります。
気をつけてね(PoP*)

ぱんだ様ありがとうございました~!!
Qana | URL | 2009/03/24/Tue 16:43 [編集]
分かり易いです♪
が、あえてちょこっと補足を;
ランサだけに横槍です!
 
火抵抗が大切な理由は範囲対策ではなく、
エンチャの付加ダメ対策という面が強いかと☆
 
MMMやシマーなどブロックスキルが優秀な職、
悪魔や武道など物理攻撃で狙われにくい職、
上記以外の職の人は火抵抗も大事かなーなんて。
 
各種異常抵抗を状況に応じて使い分けるように、
火水抵抗も靴40%↑指20%↑などを持って行く形をオススメします♪
 
もちろん、できればニュートラルな装備状態で稼げた方がいいですけどね♪
 
あと、低下抵抗は『頑張って揃えましょう』というより、必須かと!
なかなか1stキャラにとっては難しいかもしれませんが、単OPなら70%↑を100万で買えるので、音音では必須条件としています。
ディスペで支援を消されてしまうのは大きいです;
失点という意味でギルドへの損害とか、支援掛け直しという負担とか、そういった面は気にしないのですが、何より本人が楽しめなくなるかなーと。
 
あと、細かいことになりますが、
いくつかGV抵抗計算系のツールを使いましたが、
計算結果がずれていたり、正確ではなかったりするものが大半でした;
 
(100+花低下分+死臭低下分)%を最大として、
あとは、(カリスマ+知恵)÷10で全異常抵抗1%相当だということを知っておくといいかもです☆
ぱんだ(●ω●) | URL | 2009/03/24/Tue 16:45 [編集]
イチローじゃないです^^
Gv物資拝借しました(´▽`;)
1日たってしまいましたが戻そうと思ったら
もう補充されているとは凄い・・・。

代わりと言ってはあれですけど
微妙かもですがGv品(HP耳)いれておきました。
よかったらみなさんで使ってください<m(__)m>
コタロー | URL | 2009/03/27/Fri 03:54 [編集]
これはこれは^^;
勝ち越し打痺れましたよ!!ありがとうございます!!

はいはーい(´∀`*)
余ったら他の所にでも入れておいてくだされば
整理なりしますのでどこでも入れちゃってくださいなbb

HP耳助かります!しかもなにげに低下系最補。
レンタルにしておきますので使わせて頂きますね!
Qana | URL | 2009/03/27/Fri 04:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Prim o' Prim. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
