REDSTONE紫鯖の交流G『Prim_o_Prim』(プリモプリム)のブログでございます。
page top
スポンサーサイト
page top
VS †Dirty_Cat†様


▼Engauged

†Dirty_Cat†様 … T300A220
Prim_o_Prim … T308A270

画像は†Dirty_Cat†様のメンバーから頂きました。ありがとございます(*´∀`)
(ウィプシィのPCはSS押した途端強制終了したよ!!)

▼どうでしたか

序盤はまとまって動くことができていました。
よくタゲもあっていましたし、前半は着実に点数を稼ぐことができていたと思います。
Aの差がかなりあるGVでしたが、†Dirty_Cat†様のメンバーは皆さん硬く
なかなか削れず苦労しました。かっちかちですね!うらやましい!
問題は中盤からです。
前半はリードしていたのですが、お相手の烈火に翻弄されぽつりぽつりと倒れていく…
WIZが倒れたこともあり焦って退避令を出しますが、おそらく全員わたわたしていたのでしょう
まるで蜘蛛の子を散らしたようにマップ上で点在するPoPメンバー。
一旦はコルでまとめ再支援しますが、それ以降はなかなか得点を稼ぐことができませんでした。
最終的にはリードを守ったまま退き続けるという手段に…
退いても退いても追いつかれ、かなりひやひやしたGVでした。
序盤のようなまとまった攻撃体勢をとれず、結果としては逃げきり勝利。
もう少しうまい戦い方があったのではないかと思います。
†Dirty_Cat†様、ありがとうございました。

▼反省点

・支援状況の確認
各支援職は支援後にかけ終わったかどうか一言言って下さるとうれしいです。
また、最初の支援時には声がかかるまでその場で待機して頂けると助かります。
武道陣は探索のため先陣を切ることが多いですが、
それにつられてうわぁーっと突撃してしまう傾向にあるようです。
また、自分には支援がかかったから突撃ぃー(*´∀`)という方もちらほらいるように感じます。
ひとり突撃して相手と遭遇した場合には、回復等の支援のしようがありません。
再支援の場合も同様です。声掛けと確認をよろしくお願いします。

・退却時の動き
今回は退却時の指示が不十分だったため、途中今までにないほどのばらつきを見せました。
退却時は、天使orBISが退いてコールをするか各自が走るかどちらかになります。
コールできた方がまとまって退却できますので望ましいと思います。
退却指示が出た際には、おそらく天使さんBISさんは退こうと動いていますし
他の職はそれを逃がそうと動くことが必要になります。
このあたりは各自意識してできていると思います。
問題は各自で走らなければならない状況の場合です。
今回は方向の指示が不十分だったため、どっちに逃げたらよいかわからず
全員がおたおたしてしまいばらばらになってしまいました。
これは私の指示ミスが大きいと思います。申し訳ありませんでした。
なるべくであれば天使orBISさんにコールで退いて頂くのが望ましいですが
走らなければならない場合は方向を指示しますのでそれに従って下さい。

・反省会は意見交換の場です
個人の考え方があるのはわかりますし、文句があれば言いたいのもわかります。
しかし反省会で自分の意見のみを押し通すのは好ましいとはいえません。
いろいろな人がいるのですからいろいろな考え方があると思って下さい。
話すばかりではなく、人の意見を聞く耳を持って下さい。
活気があるのは良いことですが、どこかで協調し妥協しなければ話はまとまりません。
あまりに文句があるようでしたらGMに耳して下さっても結構です。
いろいろな方の意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。


最近のGVの結果に対してはいろいろと思うことがあるのですが
なかなかうまいこと言葉にできずとりあえず保留!
今回はPTの回収もそこそこ速くできてたんじゃないかなと思いますし
少しずつまとまっていくことを願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

引くときに方向を指示する方針は酷だと思います.
なによりウィプさん自身に.
やはりWIZは守りスキルが薄い分,
チャットに時間を割いて少しアスヒが遅れるだけでも命取りですし,同時に,少しでも早くアスヒが欲しい味方もいるかもしれません.
私個人の意見なので賛否わかれる前提ですが,
「ウィプさんに付いて行く」ということにしておくのが良いかと思います.
もちろん,チャットでまとめるという過程が無いとは言え,それ以上にウィプさんの負担は大きいかもしれません.
味方の現在地やマップの形状,相手の位置や構成などを考慮してどの方向に逃げるかを的確に把握していなければならないわけですから.
同時に,やはり逃げる最中であっても,WIZと武道は逃げ腰になってしまってはいけません.
これは必須かと思います.
WIZはアスヒを回す,武道は相手火力や追いコルしてくる天使を止める,といった部分が安定していないと,なかなか上手く逃げられないものです.
そうすると相手に追い込まれていったり,
逃げながら失点を増やしたりという状況になりがちです.
WIZが心臓を持っていく場合,それは混戦中にアスヒを回すためではなく,逃げながらアスヒ連打しやすくするためだと考えています.
また,GV中にメンバーがバラつくってのはギルドマスター達にとって永遠の悩みですよね;
何がしんどいって,バラつくひとりひとりの目的意識が違うことです.
死なないために逃げとしてバラつく人もいれば,
自分が相手のタゲをとって味方から引き離すためにあえてバラつく人もいます.
あるいは槍子などでは,よほどワール移動に慣れていない限り,切羽詰まった状態では少しでも広い方に流れてしまいます.
そういった人達が良いとか悪いとかというのは別次元の話として,「バラつかないため」の作戦と同時に,「バラついたらどうするか」ということも視野に入れて準備しておくとなかなか面白いです.
メンバーはそうそう頻繁に入れ替わるわけではないと思うので,
そういった視点でも作戦を考えておくと,段々と,個々のメンバーのバラつきかたの癖がわかってきたりもします.
そうすると,PT編成の時点で,
「バラついたときの対処」を始められます.
あと,最近はモーションが重いようですね.
ブレの青い輪は出ているのにブレが切れていたりすることもあります.
 
まぁとりあえず!
あんまウィプさん一人で抱え込まないで下さいな♪
何かあったらゲーム内でもいつでも耳どうぞ☆
(●ω●)ぱんだー! | URL | 2009/10/15/Thu 03:59 [編集]
この場で。
わざわざ耳するのも気が引けるので、この場で。

先に謝っておきますね。
不快感を覚えるようでしたらすみません。
自分の意見を「ズバズバ」とのべました。

反省会で自分の意見のみを押し通すのは好ましいとはいえません・・・よくおわかりで。
物事を客観的に見ることは大事と思います。
自分の思うことだけをズバズバ言う人は嫌われても仕方がないのかなと、たまに思ったりもします。
それに色々な人がいるんだから色々な考え方があって当然ですよね。
ということは「自分の思っている意見を否定的に思ってる人」もいることでしょう。
でも平行線のままではいけないので、やっぱりどこかで「協調」し「妥協」することが必要なんだなとも思いました。

でもでも、やっぱり・・・たまには討論し、論争することも必要じゃないのかな。
正直なところ、最近でた2回のGvのどちらの反省会でも、ウィプさんの言うことを全て否定的に言い返しています。
・・・それが良いか悪いかはおいとくとして

別に喧嘩をうってるわけじゃないんです。
どうして全部否定的に言い返すのか・・・その意図こそまさに「いろんな人がいる」を伝えたかっただけなんです。

>死なないために逃げとしてバラつく人もいれば,自分が相手のタゲをとって味方から引き離すためにあえてバラつく人もいます

このように本当にいろんな人がいるんです。
その人たちは自分で考えて、一番いいだろう行動を選択してるんだと思います。必ず何らかの理由があるんだと思います。でも・・・それがもし人に迷惑をかけているのであれば、それはやめてもらった方が良いんでしょうか? 小さな親切大きなお世話とはまさにこのことでしょうか?

・・・・・・ウィプさんならやめさせることはできます。
なんたって、ギルドマスターですから。
ギルドマスターの言うことは絶対なんですから。

でもそれは、最後の手段じゃないですか。


自分でも何を伝えたくてこれを書いたのかわからないです。思っていても言葉にできないことなんて多々あること・・・

「思ってることは思われてること」これが正しいのであれば、きっと伝わっているのかな。
脱マス | URL | 2009/10/15/Thu 18:33 [編集]
なんか私も同じような感じでしたんでこの場をもって・・・・

申し訳ない。

他の意見も聞こうとすれどつい負けず嫌いでズバズバ話してました・・・
今後気をつけるようします
| URL | 2009/10/15/Thu 22:50 [編集]
うーん.
きっと内容云々ってよりも,
問題の中核は,その言い方や雰囲気のような気がします.
ただ,私は今はPrimに所属しているキャラいませんし,そういった反省会の場を体験しているわけでも無いので,ここでは安易に発言しないようにしておこうかと思います.
反省会の場に居られるためにも,そして火力募集ということも重なり短期移籍予定でしたが,
急患急患の毎日でどうにも日曜休みが厳しくなってまいりました;
 

まぁ,自棄には絶対ならんといて下さいね.
憶測の域を出ないのでなんとなーくぼかして言いますが,
ウィプさんの人柄もギルドの様子も,それとなく分かっているつもりではいます.
 
お時間ある時,
チャットでもしましょ♪
 
私だけかもしれませんが,
こういう時って,
「もう私にまとめる力ないのかな.やめたいな」
とか,
「ちくしょう!好き勝手いいやがって!」
とか,
なにかと放棄的な気分になっちゃうんですよね;
 
実際そんなことないはずなので,
まったり考えましょ♪
いくらでもお付き合いさせて頂きます☆
(●ω●)ぱんだー! | URL | 2009/10/17/Sat 03:53 [編集]
ご意見ありがとうございます。レスが遅くなりまして申し訳ありません。
ここ最近のGVを見ている限りでは、以前に増して各々が勝手に動いているように感じました。
それでは勝てないのではないか、私はそう思っているだけです。
討論も必要だと思いますが、特定の人だけが熱くなりすぎて
他の無言の方々の声を聞き逃すことのないようにしたいと考えています。

しかし反省会の場は意見を述べる場ですので、できる限り聞きたいですし話したいと思います。
今後もよろしくお願いします。
ウィプシィ | URL | 2009/10/27/Tue 22:00 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Prim o' Prim. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
