REDSTONE紫鯖の交流G『Prim_o_Prim』(プリモプリム)のブログでございます。
page top
スポンサーサイト
page top
PoPデビュー戦 (VS 夜桜交響曲:音音♪様)
VS 夜桜交響曲:音音♪

2月17日、当Gデビュー戦。
G設立が2008年12月後半で、初期3人、だれもブルジョワがおらずの設立だった
ということを考えると、交流Gとしてはほとんどちょっぱや!と言えるスピードで
デビューGVを迎えました。参加された皆様、お疲れ様でした!

だいたい上の画像とここまでで話終わっちゃうよ(´∀`*)あとは暇な人だけ読んでね!
今回はちょっと長くなっちゃう。

▼目標

デビュー戦には、私個人の目標として、普通のGVでの目標に加えて

1 初GVの方に慣れて(楽しい!と思って)もらいたい!
 1-1 装備や役割の強要をしない
    色々な理由がありますが、楽しくGVを終えるため、そして将来強くなるために。
    無論聞かれてのアドバイス等はできる限りしようと思いましたけれども、
    圧力を感じそうなものは全メンバーに自粛してもらうつもりでいました。
    予想通り杞憂でしたが(´∀`*)bb
 1-2 先行コル逃げ切り、常時団子などの特殊な戦略を用いない
    別にそれら否定派では○ございませんけれども、
    どんな相手とでも必ず用いるような戦い方ではないので今回は全面ナシで。
    あーしてこーしてという指示も今回は極力(窮屈にならぬよう)しません。
2 全体の(PoPの)戦力の確認
 2-1 火力確認
    知識のみという現状で果たしてどれだけの火力が出るのか。
    3人(一人ドラツイで実質二人)のタゲを合わせて、足止めなしでKILLできるレベルか。
    今のうちには割とキモですだ!!
 2-2 防御力確認
    今後の押し引きの目安のためにメンバーの耐久力を確認。
 2-3 動き確認
    初めてGVされる方は緊張とか、動揺とかで動きが良くなかったりするだろうか?
    GV慣れしてる方は、慣れてない方と一緒に戦い慣れてるだろうか?
3 悪魔の戦い方の確認及び性能の把握
 3-1 視野を広く!
    火力もできる、妨害もできる、足止めもできる、だからこそ
    視野を広く、今戦況はどうなのか・誰がどうするのが最良か・誰をどう狙うのが最良か
    それらを総合的に判断していかなければならない、悪魔はそんな職だと思います。
    より攻撃範囲・視野の広い姫であるラズミィさん、そして将来のアチャさんと協力して
    有益な情報・指示を与えられないク○悪魔は隅っこで座ってたほうがいいよね!
 3-2 バインドブレイズの性能把握
    現装備で実戦ではどの程度ダメが通るのか、射程距離の短さはどう補うべきか、
    そしてドロー・烈火より優先される場面が果たしてあるのだろうか(笑)
 3-3 烈火慣れ
    慣れようねッ☆
 3-4 ドロー慣れ
    慣れようぞ!!

という目標が…見なければいけない点が山積みで、手が(集中力が)回らず
途中でいくつか切り捨ててしまったところも。

▼ミス

で、当日。早速死亡確定のミスを犯すところでした。
前日から38度程度の熱があったので食うものも食わず薬飲んでうでうで寝ていたのですが
目覚ましもかけず(そんな寝るとは思ってなかったしさ…)気づいたら1時間前。
流石に冷や汗モノでした。装備全部1G露店モノだったぜ!(17日現在風邪ほぼ完治したヨ!)

▼いきさつ

お相手は、普段T459A330で活動されている『夜桜交響曲:音音♪』様。
我がソウルメイト(※片思い)のGM様にご協力頂き、特別にA250で編成して頂きました。
Tは459だけども物資積みまくって序盤から無双されるような方ではないので
安心して組ませて頂きましたとも!そういう気遣いも含めてが音音Gに頼んだ理由でした。
音音Gも、普段GVされない方の練習になると歓迎して頂き、役に立ててなにより!

音音:T459 A250 12人2PT(!!)
PoP:T303 A250 6人1PT

MAPはCross Counter
遭えて抵抗低下の少ないマップを提案しました。いろんな理由で。

支援陣:偏頭痛持ち(BIS)、桃☆櫻(BIS)、ラーチャー(WIZ)
火力陣:ラズミィ(姫)、曲者(ドラツイ)、Qana(悪魔)
1WIZ2BIS3火力の、バランスだけ見ればなかなか良バランス。
火力、足りないけど。物理火力、いないけど。

▼前半~中盤

戦いは自然と、曲者ドラツイにQanaがドローボディで引き込みまくるという展開に。
・火力が異常に少ないため、一火力たりとも無駄にはできない
・アタックレンジが全体的に相手より短かったため
不利な条件の3火力よりは相手を引き込んでの2火力のほうがよいでしょうという判断。
ドラツイ+ボトルの火力は高く、圧倒的なペースでリード。あらまあ。

【曲者ちゃま】
ドラツイ最高だよドラツイ。
序盤から後半にかけて理想的な物資配分でドラツイを撒いてくれたお陰で
得点稼ぎに、弾幕にと獅子奮迅でした。防御面での活躍が目立つドラツイですが
それらも高威力だからこそこなせるのよね~!!

【ラーチャーたま】
何も言わずとも場の状況を読んで的確にアスヒを撒くなんという強WIZ…
アスヒ配分もその時その時で状況が見えていて強まっていました!!
メンバーの生存率ブチ上がりだったけんね!!
狙われた際の逃げ判断も素晴らしかった!!

ドローでブリブリ引きこみドラツイ+ボトルでガリガリKILLしているうちに点差は広がります。
メンバーそれぞれの動きの良さに驚きを隠せない私。

途中

ワームの悲劇
(※)画像はイメージです。

ギャーッ。

ワームつらい!厳しい!悪魔は殴らないようにしようね!で再確認。
再確認後はまたドラツイパターンに入って、好調に相手を引き込んでいきます。

【桃ちゃん】
メンバーの中で一回りLvが低いにも関わらず生存率が高い=堅い!!
Lv250~帯のBISよりは堅くないことに着目して、早めに逃げ、PTが危なくなったら
コルでの体制建て直しが効果抜群でございました。
火力が少なくても戦えたのは桃ちゃんの丁寧な支援があったからです。

【ラズミ姫】
的確にタゲるべき人をタゲり削り殺す姿がこええええ!!
ボトルは火ダメの通る人の確認、水ダメで異常抵抗が無い人の確認にも最適で
火力以外にも幅広く活躍してくれました。色々できる!
三大回避スキルの使い方も試しておられて今後を見据えている!!と思いました。

支援陣の巧みな支援もありつつ順調に相手をk…

ワームの悲劇・再び


ギャーッ。


悪魔は殴っちゃダメよって確認空しく早速ワームにバックリ!!

    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  殴   あ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ  た   悪
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   魔
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は  を
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|


 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/ Qana            ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \ 


ほんとすません…2回目は確実に私です\(^o^)/
でもこの2回目で衝撃的な事実が学べました。後述。

▼中盤~後半

とうとう音音GM様が覚醒なされてしまいました。
兼ねてより音音Gの戦況報告で恐れている459槍弓の威力はやはり凄まじく、
2秒と持たずに死亡者続出。ナッパに挑む天津飯の気分でした。うおおおおーっ。ていう。
GM様絡みで4000点近く叩き出されたのではないでしょうか…なんという強さ。

ここで考えられるのは
・ラーチャーさんとペアで烈火完封
・最も堅いラズミさんがラーチャーさんとペアで足止め
あたりでしたが、最初に掲げた目的絡みで見送り。ペアコンボ無しで普通に戦いました。
虐殺されましたが、結果参戦して頂いて良かったと思いました。良い刺激になったようで。

【偏頭様(鷲巣っぽいでしょbb)】
終わってみればあの惨劇の中でも一度も死なないという相変わらずの堅牢っぷり。
全ギルメンの中で最もベテランなワシズ…じゃないわ偏頭痛様の隙のない動きは
今後みんなに良い刺激になると思います…頼んだぜ兄者!

そんなこんなで、スコアは敗北に終わりましたが内容は大満足。
GM様からも、強かった!実質PoPの圧勝でした的なお墨付きも頂いて、私も同感でした。
まさかこんなに戦えるとは思ってなかったです。

▼反省

・各自のディスペ(CP-するスキル)対策
 心臓、フルチャなどを用いたCP-への対策
 低下系抵抗を十分にそろえての補助剥がし対策(殆どの方ができていました)

・全体としてのディスペ対策
 ディスペには性能で勝るディスペをぶつける
 強力な単体火力で一気に卵まで追い込む
 などG全体としてのビジョンの確立

・スキルや火力装備よりもまずはHP装備を
 死なないことが何より大事。
 死ぬことがなければ例えLv1のキャラだって役に立っているのです。

・人数補強
 反省会では主にこの話になりました。まずはバランスの良い1PTを目指そう。
 ただ、単にGVが強いだけのGでは嫌なので、人間性に優れ徳の高い(笑)人を選んで
 ゆっくりコミュニケーションをとりながらのG成長が望ましいと私は感じています。
 性急に強い人を入れていけばいいやって考えではありません。

▼私個人の反省

目標に対して。

◎ 1 初GVの方に慣れて(楽しい!と思って)もらいたい!
 ◎ 1-1 装備や役割の強要をしない
 ◎ 1-2 先行コル逃げ切り、常時団子などの特殊な戦略を用いない
○ 2 全体の(PoPの)戦力の確認
 ◎ 2-1 火力確認
 ○ 2-2 防御力確認
 ○ 2-3 動き確認
△ 3 悪魔の戦い方の確認及び性能の把握
 ○ 3-1 視野を広く!
 × 3-2 バインドブレイズの性能把握
 △ 3-3 烈火慣れ
 ◎ 3-4 ドロー慣れ

殆どバインドする場面がなかったこともありバインド確認はできたとは言い難い。課題。
あと悪魔を叩いてワームを出した事はミスでしたが、これによって確認できたのが
「ワーム破壊時には死臭のダメージもバインドのダメージも乗らない」
これによって知識職である悪魔は迅速な破壊手段なく行動を大きく阻害されます。
ワームを出さないのが最大の対策かもしれませんが、出た場合には未だ
正直どうすればいいのかワカラン。今後の課題です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感想~♪
ナッパ…
ナッパンダ!(●ω●)
 
レベルと人数を考えたら相当な強さとまとまりですよ!
こちらが圧倒的に数的優位でしたが、
その差を全く活かせず完封されてました。
 
攻撃に関しては、火力があるだけでなく反撃にも上手く対処していて、安定したまま攻撃され続け実に脅威でした。
あとはドラツイの使い方で、引き込むのではなく、
あえて逃げてる人を狙うとスコアが伸びたかもしれません。
まだ知識範囲が1という状態ですと、相手にBISがいたらドラツイだけでは倒しきれなくなってくると思います。
逆に、相手からしてみればGVに慣れている人ほど、ドラツイされていようと『BISの回復と花連打で耐え切る!』と腹を括って混戦の中にいたりします。
そういう時に、ドラツイから逃げてWIZのアスヒ圏内から外れた人をボトル姫が倒すってのも有りだったかもしれないなーと。
私も特に指示は出さずに傍観メインでしたので、
ドラツイが怖くて遠くに散らばっていく味方がチラホラ見えましたw
そうなると他の主力メンバーは助けに行くのが難しいので、相手からしてみれば良い獲物になるかと。
 
あと、守備に関しては、ギルドの方針なのかもしれませんが、味方が攻撃されている時に手助けに回る人が少なかったかな?と。
もちろん私に関してはレベル差が大きいので判断が難しいとこですが、
攻撃されている人が逃げていき、私がそれを追っていき、そこでPoPさんがコルとかしたら、こちらの得点は大幅に減ったかもです。
その間に同時進行で得点も稼げますしね☆
 
あと敢えてあげるならば、PoPさんの得点パターンの一つとして攻めコルの練習をしてみると面白いかも?と思いました。
今回の対戦も序盤でドラツイさんが相当な火力だったのが確認できたと思うので、
人があつまっている中にコルをして、ドラツイを打つと相手には衝撃的でしょうし、コメントで前述したように散らばって逃げていく獲物も出てきます。
悪魔さんがいるので、仮に相手に火力がいてもコルした直後にそうそう簡単には攻撃できないでしょうから、攻めコルが有利です☆
 
うちのGメンにも伝えましたが、
今回はうちの負けを潔く認めたいです!
スコア的にはギリギリ勝てましたが、
レベル差のある私が必死に攻撃してやっと稼げた得点ですしね;
これも、もし本格的に烈火で封じられたら危うかったでしょうし。
 
今回の感覚を忘れないうちに、もう1回組めたらなーと思います。
 
本当に、強かったです!!
 
有難う御座いました☆
ぱんだ(●ω●) | URL | 2009/02/19/Thu 07:54 [編集]
ありがとうございます!
これはこれはナッパン…もといパンダ様!!
書き込み・ご意見ありがとうございます!

内部でドラツイに耐えられる人はラズミィさんに任せて見に回っていましたが
確かに数名散り散りになる姿が確認できましたね~。
単独で離れた方を姫と一緒にタゲ合わせて狙える人が一人いると
もっと得点アップできましたよね!むしろドラツイ自体で得点できたのが幸運で、
攻撃コルと合わせて本来そちらも得点の主力にしていきたいパターンですね!

守備連携はあまり全体として打ち合わせなかった中で、唯一ラズミィさんだけが
囮いける?って積極的に試みられていました、回避スキル慣れしてなく
上手くいかなかったようですが、連携と含め今後もっと強化できると思います!

音音さんの攻撃支援と妨害、特に烈火さんの腕にはみんな唸らされていました。
的確にドラツイを烈火して確実に物資浪費されたのは腕だなあと。
私も見習って烈火…れっ…

…バインドしたいいいいいいいい\(^o^)/

こっこちらこそ再戦の時を楽しみにしております!!
Mi | URL | 2009/02/19/Thu 21:29 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Prim o' Prim. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
