REDSTONE紫鯖の交流G『Prim_o_Prim』(プリモプリム)のブログでございます。
page top
page top
GV参考
なんとなくGVについて思いついたことを細々と書きます。
ナニしたらいいの?とかナニが強いの?とかこの役割にはどの職がいいの?とか。
GV慣れている方には常識なことばかりなので読み流してくださいねb

※尚、本稿で触れているのは基本的な一般論であり、PoPやその他Gで
「これ以外は認められない!」といったものではないことをご了承ください。
GV参加条件にある通り、PoPではどんなビルドのどんな職の参加も制限していません。




力職編】
代表的な単体火力 → 剣士アーチャーランサー (次点シーフ・悪魔)
代表的な範囲火力 → 戦士アーチャー


▼「なぜこいつらが強いのか」

それはGVのダメージ計算に関する手抜き仕様にあります。
GVでは一部例外を除いて、通常与えるダメージが√して適用されることになっています。
1000のダメージは√されて31ダメージ
10000のダメージは√されて100ダメージ
100000のダメージは√されて316ダメージ
として適用されることになります。この「単純に√して計算してしまおう」という手抜きシステムが
GVのダメージ計算の根幹であり、一部職を強くしている要因でもあります。

通常の場面で、同じ一回の発動で10000ダメージを与えられるスキルが2つあったとします。
Aのスキルは一撃で与える10000×1=10000ダメージ
Bのスキルは10発ヒットする1000×10=10000ダメージ
どちらも通常の場面では同じ10000ダメージを与えますが、GVにおいては違いが現れます。

↓↓GVでは(緑文字が√された部分です)↓↓

Aスキルは100×1=100ダメージ
Bスキルは31×10=310ダメージ

となり、多段でヒットするスキルのほうがダメージが大きくなることになります。
意味わかんねーよ。同じ攻撃力なのに差が出るシステムってどんな糞仕様なんだよ。
とか文句の一つも出そうになりますが仕方がありません。仕様です。

上記のBに分類される多段スキルこそが剣士のパラレルスティングであり
アーチャーランサーのビットグライダー、エントラップメントなんちゃらといったスキルです。
この3職はブロック・回避スキルをも持つことから高い戦闘能力を有します。
(悪魔・シーフなどにもそれぞれ多段スキルがありますが、防御力の観点で
「純粋な火力としての戦闘能力では」上記3職に劣ると言えます。)

範囲スキルにおいても同様で、
アーチャー戦士の氷雨・ドラゴンツイスターは多段ヒットスキルであり
GVにおいては単発範囲であるメテオなどは遅れを取らざるを得ません。



止め職編】
代表的な足止め職 → 武道家・リトルウィッチ・悪魔

▼リトル・悪魔とは言うけども

実質武道家の1人勝ちです。
武道には超ウルトラミラクルスーパー奥義・払い蹴りという究極に強まった足止めスキルが存在し、
これは予防抵抗不能、そのままだと最大6秒間行動不能、あと武道は死なない(笑)と
やりたい放題の足止めスキルです。(移動スキルや万病治療薬などを用いての解消が可能)
回避スキルの存在により全職1,2位を争う生存率の高さからも
武道は足止めのスペシャリストとして恐れられます。

リトルウィッチのラビットラッシュや悪魔のドローボディ
といった足止め系スキルも存在し、こちらも状況によっては有効ですが
後退転倒抵抗によって抵抗可能という点で、どんな状況でも有効なわけではありません。
勿論、相手がひっかかることを確認したら積極的にしかけていくことが大事です。



以上、火力と足止めについて簡単に書いておきました。
支援系は役割が自明ですし、それ以外の特殊妨害(ディスペ・烈火など)については
その職業・スキルのみについての説明になってしまうのでとりあえず省略しておきました。
何かのお役に立てれば幸いでございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そういやさ
Gv会場にいるMOBや、ペット、召還獣にはルートされないですね。
で、問題はスウェルファーのイクスパンション、ペットor召還獣への攻撃のダメージがルートなしに跳ね返るそうです。
やってみたいがサマナーは紫にいねぇよ! 作る気もねぇよ! という話題でした。
グレゴリオ29 | URL | 2009/05/06/Wed 12:14 [編集]
Pに対してはルートされませんね…おかげでテイマの下部暴落しt…

イクスパンション最強説じゃないですか!!w
ちょっとほんとにやってみたいぞ…
Qana | URL | 2009/05/06/Wed 16:48 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© Prim o' Prim. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
